美味しい人参スープの作り方

野菜のスープはヘルシーなことから色々なものが飲まれています。その中でも人参スープは人気があるようで、自分で作る人も増えているようです。

サイトトップ > 人参の栽培

スポンサードリンク

美味しい人参スープの作り方

人参の栽培


人参は涼しいところでの栽培が適していますが、苗の時点では比較的暑いところでも育ちます。そのため一般的には、人参を最も簡単に栽培するために、夏に種を撒いて秋から冬に収穫する方法が多くとられています。また、人参は発芽しにくく、種の吸水力が弱いという性質があります。種を撒いた後などに土が乾燥していまうと極端に発芽率が下がるため、雨の降った後を狙って種を撒くのがベストです。


さらに、人参を乾燥から守るためには、新聞紙や藁などで覆ったり潅水したりすると効果があります。短根人参は土質を選ばずに栽培が可能ですが、できれば有機質に富んだ砂質土壌で栽培するのがベストです。


ただし、湿気には弱いので、水はけが悪い場所では根腐れを起こすことがあります。人参に適した土壌の酸度は弱酸性から中性であり、酸性に近くなるほど生育が遅れたり、裂根が多くなったりします。また線虫の被害を受けやすいので、前作に被害にあったところは避けたほうがいいです。


日の当たらない場所では葉や茎ばかりが成長し、肝心の根の成長が悪くなるため、出来るだけ日の当たる場所を選んで栽培する方が良いようです。現在、長根種は一部の地域で栽培されているだけであり、一般に多く栽培されているのは五寸人参と呼ばれる長さ15cmくらいの品種です。


これは肉質や外皮の色、形状などを揃えるため、またカロチンの含有量や作りやすさなどを考慮して改良が進んだ結果です。この他では、ミニ人参というプランターでの栽培が容易な長形や丸形のものもあります。


美味しい人参スープの作り方

MENU



スポンサードリンク