美味しい人参スープの作り方

野菜のスープはヘルシーなことから色々なものが飲まれています。その中でも人参スープは人気があるようで、自分で作る人も増えているようです。

サイトトップ > 人参の栄養について

スポンサードリンク

美味しい人参スープの作り方

人参の栄養について


人参は、一年を通してスーパーや八百屋の店頭に並び、長さ15cmくらいの短根人参がほとんどを占めています。人参は様々な料理に広く利用されていて、生食、炒める、煮るなど、多くの調理方法が可能です。玉葱とジャガイモに人参を加えて家庭常用三野菜という呼ばれ方もします。


西洋料理のブイヨン作りやソフリットなどでは、料理に旨味を出す目的で使用されています。甘みが強いのが特徴であり、ハルヴァやケーキなどのデザートの素材にもなっています。人参を摺り下ろして絞ったジュースなども日常的に利用されています。


人参は緑黄色野菜に分類され、特にビタミンAやカロテンが豊富です。カロテンという言葉が人参の英語名であるキャロットに由来するように、人参のカロテン含有量は抜群に多く、1日の必要量は人参半分くらいで十分に摂れるほどです。


またビタミンBやC、カルシウム、鉄も多く含まれていて、栄養価の非常に高い野菜です。カロテンを多く含むことから、リコピンを多く含むトマトと一緒に食べると癌の予防に効果的です。


カロテンの消化や吸収を良くするために、油を使用する場合は200度になるほどの高温は避け、短時間での調理にとどめる方が良いようです。人参の皮は白っぽく非常に薄いものであり、機械によって出荷地で既に剥かれています。したがって、多くの人が皮だと思って捨ててしまう部分には、実はグルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれているのです。


美味しい人参スープの作り方

MENU



スポンサードリンク